美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
今年は秋鮭漁が不振だそうで、石狩湾では昨年の1/3、道内全体でも
2割減だそうです。
道理で鮭の切り身も少々高めだし、生筋子も値段は高いし、粒も小さく
品質もこの時期にしてはイマイチ。

昨年までの私なら、毎週のようにイクラの醤油漬けを作って、毎日がイクラ丼(笑)
鱈腹食べていたのに、今年はまだ2回しか作っていないなんて、自分が
自分じゃないみたい(笑)

不漁の原因は海水温が高いせいのようで、ここにも地球温暖化の影響が
現れているのかもしれません。
温暖化のために、冬に雪が少ないのは嬉しいのですが、美味しい物が食べられなく
なるのは切実な問題だわ~。

イクラの醤油漬けを作る時は、いつもは”はぼまい昆布醤油”(北海道
限定らしい?)とお酒を1対1の割合で、予め沸騰させた液に漬け込んでいます。
料理用のお酒は、安い紙パックの日本酒を適当に使っていましたが、最近
ちょっとランクアップ(笑)
純米酒を使ってみました。
すると、味が良くなったね~とうちでは評判。
醤油程では無いけれど、お酒によっても差が出て来るらしい(^^;

美味しいお酒ならそのまま飲みたい所ですが、ここはグッと我慢(笑)
料理の腕は、使う調味料によっても違いがあるのね~(;^_^A アセアセ…
スポンサーサイト
<< 毎日がイタリアン&「芋きん」 // HOME // 「A Tavola!(ア・ターヴォラ)」 >>
そうなんですかぁ・・・
こんばんは!
秋鮭漁不振なんですね、知りませんでしたが
どうりで~!と納得でした。
いくらの値段がなかなか安くならないな~
って思ってたんです・・・
「はぼまい昆布醤油」、限定に弱い私。
探してみます!!
【2007/10/02 Tue】 URL // ラベンダー畑 #hiiZJbic [ 編集 ]
298円くらいなら
安いと思うよ~(^^)
イクラが安い年でも、200円以下は滅多にないと思うので、この値段なら買いです(笑)
今月一杯くらいまでイクラの食べ頃なので、今のうちに秋の味覚を楽しみましょうね♪

はぼまい昆布醤油は、大抵のスーパーに置いてあると思います。
塩分控えめで、煮物やお刺身に使っても美味しいので、宜しかったら試してみてね。
【2007/10/03 Wed】 URL // サリィ #aj3Xo1/6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/80-05abe393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //