美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
連休中に実家へ寄って、新米のお裾分けを頂きました。
品種は勿論道産米で「ななつぼし」。
「ほしのゆめ」より後に開発された品種で、粘りがあって味も美味しいと思います。

まだ家には古米が少し残っているのですが、味見がしたいというので
きりたんぽ鍋にしてみました。
我が家の暗黙のルールは、何故か「新米=きりたんぽ鍋」なのです(笑)
ご飯は潰して”たんぽ”にして鍋に入れてしまうので、お米の味そのものは
汁の味になってしまいますが、新米の粘り感は味わうには良いのかも(笑)

新米は、さすがに炊きたては艶やかでふっくら、弾力が出て潰しごたえがあり、
美味しいお鍋になりました(^^)

さて、秋は美味しい物が目白押しで、つい色々と食べてしまいがちです(^^;
ケーキの写真を肥満者と正常体重者に見せると、肥満者は大脳の視覚野と
前頭葉が、正常者よりも大きく反応するというMRIの研究結果が
あるそうで、肥満者は美味しそうな刺激に弱いらしいとか?

刺激に弱いタイプかどうかのチェックでは、「美味しそうな物が目に入ったり、
いい匂いがすると食べたくなる」「家族の残した物を勿体ないからと食べる」
「デザートは別腹♪と言って食べる」「安売りがあると、つい買いすぎる」
「美味しそうな物があると、つい買ってしまう」「バイキングなどの時に
つい食べ過ぎる」「TVを見ながら食べる習慣がある」などの項目があり、
自分に当てはまる物が随分多い・・・(^^;

テーブルの上に、いつでもお菓子や果物が置いてあったり、冷蔵庫の中に
いつもビールが冷えているのは、知らない間に太る環境なのだそうです。
って事は、家の中に余計な食べ物が無ければ、自然と痩せる環境に
なるって事でしょうか?

うちには甘い物好きな人がいるから、なかなか縁を切る訳にもいかないし、
頂き物があると食べない訳にもいかないしね~(^^;
刺激に弱い私に必要なのは、石のような固い意志か・・・(笑)

スポンサーサイト
<< 「スフォリアテッラ」 // HOME // 久しぶりの障害 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/83-c869bdcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //