美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ドライトマトのオイル漬け&チーズを買いに、デパートの催事「大イタリア展」へ
出掛けました。
「オリーブマーケット」のドライトマトは、甘味と旨味が良い塩梅に詰まっていて、
パスタに入れて良し、ズッキーニ等のソテーに入れても美味しいので、
毎年催事の度に買ってしまいます。

今回はその他に、面白そうなお菓子を発見♪
初めて見るそのお菓子は、ヒダが何層にも重なって可愛らしい貝の形をしています。
ナポリ地方のお菓子「スフォリアテッラ(Sfogliatelle)」だそうで、中には
リコッタチーズやカスタードクリーム、オレンジピールにシナモンなどの
スパイスが混ざった具が入っています。

皮はパイ生地でパリパリしていて固め、しっかりと歯応えがあります。
パイだから、サクサクだと思ったら大間違い!(笑)
部分的にはかなり固くて手強く、ボリボリと音を立てながら食べていました。
中のクリームは思っていたよりは甘さ控えめ、一口頬張るとオレンジや
スパイスの香りが広がって、爽やかですっかり虜になりました(笑)

でも、如何にもカロリーが高そうなのが玉に瑕、私にとっては悪魔の囁きの
様なお菓子です(笑)

    スフォリアテッラ

スポンサーサイト
<< キタアカリ // HOME // 新米&美味しい刺激 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/84-aebe7144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //