美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
1泊2日の名古屋行きは、予定満載の強行日程。
旦那の付き添いの他、私の一番の目的は革長靴のオーダーをする事。
「堤乗馬靴店」という老舗の靴屋さんがあるらしいので、そこで初めての
革長を作って貰う事にしました。

創業明治40年(1907年)のお店は、3代目の御主人が1人で作っている様子。
革長を作って60年になるという御主人は、80歳とは思えないかくしゃくと
した職人です。

細かく足のサイズを測ってくれて、「左膝の骨が大きい」とか「右足の
方が左より1cm長い」とか、本人が気付きもしないような事まで教えてくれます。
「普通のファスナー付きブーツなら2年で壊れるけど、私が作った物は
4年は持つよ。」と自信のある力強い言葉に、クラクラッとしてしまいました。
御主人が4年後に元気でやっているのか、一抹の不安が過ぎりましたが、
いつまでも元気で頑張って欲しいものです。

注文が立て込んでいて、仕上がるのに1ヶ月半くらい掛かるそうですが、
どんな物が出来るのか今から楽しみ~(^^)

名古屋に来たからには、どうしても外せないのがひつまぶし♪
という事で、夕食は「あつた蓬莱軒」のひつまぶしを食べて来ました。
久々のひつまぶしは、やっぱり美味しい~。
鰻って食べているうちに飽きてくる時があるのですが、薬味で味が変わったり
色んな食べ方を楽しめるのが良いですね(^^)

更にホテルに戻ってからは、手羽先とビール&栗きんとんもついでに食べて、
「あぁ、名古屋だわ~♪」と心もお腹も満足(笑)
もう少し時間があれば味噌系に走ったのに、それが出来なかったのだけが
心残りです(笑)

    hitsumabushi

スポンサーサイト
<< 「ビストロ 梅寿宴」 // HOME // 「道草屋 気楽来(きらく)」 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/88-ebf795aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //