美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
美味しい和食が食べたいな~と、久しぶりに出掛けた「大雪の蔵」。
それもゴージャスに夜のコースでおまかせ懐石膳♪ 
ついでに、1人で藏元限定のしぼりたて生酒まで付けちゃいました(笑)

藏元のレストランなだけあって、お酒はとってもリーズナブル。
私が頼んだお酒は、1合何と380円。
日本酒以外では焼酎でも400円程度なので、遠慮無く手が伸びてしまいます(笑)


さて、お料理の方は前菜・お吸物・お造り・焼物・鉢肴・煮物・食事・
水菓子の8品。
焼き物は、里芋の上に酒粕の入ったホワイトソースが掛けて焼いた物で、
松の実や栗が散らしてあります。
酒粕とホワイトソースの組み合わせって考えてもみなかったけど、これが
意外とマッチして、ソースにコクを与えながらも和風にお化粧直し。
自分でもパクってみたいお料理です。

煮物は、豆腐の蒸し物?に鮭入りの銀あんを掛けた物。
これも紅葉麩や別に煮た舞茸で、味にアクセントを付けてありました。

水菓子は、クリーミーなカボチャのソースが掛かった、牛乳ゼリー+
アズキ添えです。

どのお料理も秋を感じさせる、目も舌も美味しいお料理で大満足(^^)
日本人に生まれて良かった~としみじみ思います(笑)

    taisetsu-4

    taisetsu-8

スポンサーサイト
<< 無花果と胡桃のパウンドケーキ // HOME // パスタの茹で方 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/92-dac40e11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //