美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
今年は雪が遅いと思っていたら、今日になっていきなりドッと降って来た。
現在積雪3cm。 しかも昼間の気温は0℃(^^;

友人との待ち合わせ時間が早まったので、慌てて下駄箱から冬靴を
引っ張り出したものの、コートは迷ってまだ秋バージョン、手袋を
探す時間もなく出掛けたので、寒さが余計に身に染みます。

寒くなると、用事がないと出掛けるのが億劫になるし、寄り道も控えめに
なるので(笑)、この間久しぶりにパウンドケーキを焼きました。
中に入れたのはドライ無花果と胡桃。
パウンド型に紙を敷くのが面倒だったので、手元にあった紙のエンゼル型で代用(笑)

先日のイタリア物産展で、美味しそうなドライ無花果を見付けたので、
お菓子を作る時にいいなと購入したのですが、そんなに固くないのでそのまま
食べてもとても美味しい。
で、ついおやつ代わりに食べていたら、お菓子に入れるどころじゃなくなって
来たので、慌ててケーキを焼く事にしたのです(笑)

材料は、薄力粉120g・バター120g・グラニュー糖90g(甘さ控えめ)・卵2個・
ドライ無花果100g(刻んでラム酒に漬ける)・胡桃45g(粗く刻む)。

手順は普通のパウンドケーキと同じで、柔らかくしたバターに砂糖を加えて、
白っぽくなるまでハンドミキサーで混ぜ、そこへ溶いた卵を少しずつ加えて
混ぜていく。
振るった小麦をヘラで混ぜ、無花果と胡桃を加え(飾り用に少し残して置く)、
型に流して残りの無花果や胡桃をトッピングし、170℃のオーブンで40分
焼くと出来上がり。

完成したら型紙はビリビリ破けばいいので、後片付けが凄く楽!(笑)

時間が経つとケーキはしっとりとしますが、焼き立てはほわほわっとして
香りが良く別格ですわ~♪

ichijiku-cake

スポンサーサイト
<< 「マンダリンオリエンタルホテル」のアフタヌーンティ // HOME // 「大雪の蔵」 >>
いよいよ雪の季節到来ですね。今年は、遅めかな?
今シーズンも、ほどほどの積雪量であってほしいですね。

無花果のケーキ、きれいで美味しそうです!(^^)
食べちゃうのがもったいない感じだわ~。
【2007/11/16 Fri】 URL // Junpei #- [ 編集 ]
少し遅いみたい@雪
ただ、この雪が続くと根雪になるのは例年並みのようです。
灯油も高いので、暖冬になってくれたら嬉しいんだけどね~(^^;

パウンドケーキの型で焼くより、ちょっと見た目が美味しそうでしょ(笑)
無花果のお陰で、味も良くなったみたい~(笑)
【2007/11/16 Fri】 URL // サリィ #aj3Xo1/6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/93-dce09d22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //