美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
今春の介護保険の改正後、介護の現場はかなり大変なようです。
人手不足は深刻で、重労働の割には低賃金のため、若い人は辞めていくし
ヘルパーさんの募集を掛けても集まらない。
事業所は社会保険料等の負担が重く、大部分の人を非常勤でしか雇えないので、
益々人が集まらないのだとか。

知人はご両親2人とも認知症で、自分1人が在宅で看ていたのですが
限界になり、入居出来る施設を探しても数年先まで入れそうもなく、
緊急避難でショートステイに預ける事が出来たそうですが、それも期間限定
なため先行きを心配しています。
24時間ヘルパーを派遣してくれる所は非常に少ないため、家族で看る事は
とても無理なのです。

こういう状態では、幾ら国が施設よりも在宅での介護を勧めようとしても
無理がある訳で、この先お年寄りが増えていくとどうなるのか、暗澹たる
気持ちになります。

幸いうちの両親は、2人暮らしで今の所は何とかやっていってくれてます。
冬になると暇なのか、母は自作の漬物やピクルスやらを小包で送ってくれる
のですが、玄関に郵便屋さんが入るなり、辺り一帯はえも言われぬ匂いが・・(笑)
きっと配達中は大変だったろうな~と、郵便屋さんには同情致します(^^;

漬物は美味しいのもあればそうでないのもあり、セロリのピクルスなんぞは
頭の先まで痺れるくらい酸っぱいのですが、電話では「どれも美味しかったよ~」
と言います。
母は、ご近所や知り合い等あちこちに配って美味しいと言って貰うのが
張り合いみたいで、誉めるのも親孝行になるかな~と密かに思ってるのです(笑)
「また送るね~」と言われた時は、一瞬青ざめましたが・・(^^;

ピクルスといえば、友人から頂いたお豆のピクルスは、サラダのトッピングに
使うと、見た目が良く面白いのでお勧めです。
水に一晩浸けたお豆を好みの固さに煮て、それをピクルス液に数日漬け込む
だけですが、うずら豆や金時豆など色違いの豆を2~3種類位使うと、
カラフルでとても綺麗。
私はそれを、レタスや水菜などの葉物に適当に散らしてサラダにしますが、
ちょっと珍しくて美味しいので、お豆の食べ方としては評判が良い~(^^)
お豆嫌いの男性にも受けてます(笑)
スポンサーサイト
<< シブースト // HOME // 師走色々 >>
ピクルス苦手~~
特にマク○ナル○に挟まってる、生あったかいやつが苦手ー。
イタリアンなんかに出てくるお豆のピクルスは好きだけど。
お母さんの作ってくれるそれは、味・・というより気持ちが
こもってるのが何よりのご馳走ね。
すんごい量が送ってきたり、賞味期限ぎりぎりっぽいのが
送られてきて時に困るけどね~~

あたしやさりみたいに夫婦2人だと、確実に他人にお世話を
してもらう老後になるのよね。心配だぁぁ。。。

ps。東京ステイ楽しかったねー!
   足腰が元気なうちはデートを重ねましょーねー。
【2007/12/11 Tue】 URL // りこ #- [ 編集 ]
温かいピクルス
中途半端な温かさのピクルスは、私も好みじゃないかも~。

親の漬物は、愛情表現だものね~。
送られて困る時の方が、多かったりするけど(笑)

あたしゃ、1人になったら老人マンションに住みたいっす(笑)
友達が近くに住んでいれば最高だわね~♪

そして元気なうちは、あちこち旅行に行って青春を謳歌しましょ♪
【2007/12/12 Wed】 URL // サリィ #aj3Xo1/6 [ 編集 ]
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
【2007/12/18 Tue】 URL // みんな の プロフィール #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/98-ad4109c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //