美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
昨日はうちの猫の1歳の誕生日だったので、ケーキを買いました。
勿論猫が食べる訳ではなく(鰹節も生クリームも興味なし)、単なる理由付けです(笑)
旦那には「人間の誕生日だって、ケーキが当たらなかったりするのにね~」と
言われましたが、そういえば私の誕生日だって何も当たらなかったわ・・・(笑)

今回のケーキ屋さんは、昨年オープンした「パテスリー フゥ!」。
クリスマス前&15時頃に行ったためか、種類が少なく少々がっかり。
でもリンゴのシブーストがあったので、喜んでゲット♪
パイ生地の台に、ムニエルしたリンゴを載せ、更にカスタードクリームと
イタリアンメレンゲを混ぜた物を冷やし固めて、表面をキャラメリゼしたケーキです。
カラメルのパリパリ感とほろ苦さ、クリームのフワフワ・トロトロ感にパイの
サクサクと3つの食感が楽しめて、好きなケーキの1つです。
このケーキならホールで食べたいくらいだと言うと、冷たい視線が・・・(笑)

ここのシブーストは、カラメル部分が厚めで固く、パイ生地もかなり硬くて
フォークで切るのも一苦労(^^;
その分、カラメルの食べではあります。
味はまあまあでした。

夜は、最近お気に入りの海外ドラマ「HEROES」を見ました。
ある日突然、平凡な人々が超能力を持ち、人類を待ち受ける運命と闘うドラマです。
見ているうちに、何故か「超ひも理論」が頭に浮かんで来ました(笑)

物理が苦手な私には、よく理解出来ないのですが、物質の究極の要素は
「粒子」ではなく「ひも」だそうで、物理学での力は4種類(電磁気力・重力・
強い力・弱い力)があると言われています。
超ひもの世界は10次元で、現実の世界と陰の世界があり、ランドール博士は
これを「空間3次元+時間1次元+5次元の広がり」と捉えて、論理付けしています。

もしそうなら別の次元にいる私は、超能力を持っているかもしれません(笑)
子供の頃に読んだSFの世界が、現実になりつつあるなんて凄く不思議ですね~。


    Fou-cake
スポンサーサイト
<< シフォンケーキにチーズケーキ // HOME // ピクルス >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/99-2cca20fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ランチの女王 【2008/01/09 Wed】
ランチの女王}『ランチの女王』(ランチのじょおう)はフジテレビジョン|フジテレビ系で2002年7月1日~9月16日の毎週月曜日21:00~21:54に放送されたテレビドラマである。全12回。初回は15分拡大で21:00~22:09、最終回は30分拡大で21:00~22:24。竹内結子の月9初主演で話...
[ なつきの記録 ]
// HOME //