美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
今年の初滑りは、花咲運動公園の歩くスキーコースを滑ってきました。

ほぼ平坦な3kmコースは新雪が降り積もって、滑るというよりは
ひたすら歩かないと進みません(^^;
風も強くて、ソフトシェルパンツだけだと寒くて辛い(>_<)

そもそも歩くスキー初心者としては、どんなウェアを着たら良いのかが
よく判らず、試行錯誤の真っ最中なのです。

昨シーズンは上はダウンウェア、下はオーバーパンツを履いていました。
これだと動いているうちに汗をかいてしまうので、厚着し過ぎのようです。

ノルディックスキー用品を扱ってるお店を覗くと、クロスカントリー用の
薄手のウェアがメインで、一生懸命走らない私には寒そう~・・・
それに本格的すぎて恥ずかしいし・・(;^_^A

アルペンスキーウェアも暑いだろうし、登山や山スキー用品のお店で
聞いたら、基本はレイヤー@重ね着だと言われました。

上下ともソフトシェル+風除けで、暑くなったら脱ぐのが良いそうで、
薄手を何枚か重ねて調節するのが今の主流のよう。

それで mont-bell の保温タイツを購入してみました。
5000円近いお値段に吃驚したけど、登山にも使うくらい高性能で、
軽くて薄いので履き心地も悪く無さそうです。

次回の歩くスキーはどんな感じになるか、ちょっと楽しみです。
明けましておめでとうございます。

新しい年が皆様にとって良い年でありますよう
心よりお祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨日はお正月らしく初詣に出掛けました。

年が明けて3日なので、お参りの人もそろそろ空くだろうと
思っていたのに20分待ち(^^;
暇だったので、前の方にいる人達の参拝の仕方を何とはなしに
見ていました。

立礼の仕方は人によって色々。
正しい礼の角度を昔着付けの先生に習ったのですが、忘却の彼方で
思い出せません(;^_^A
神様だから60度?  45度ではなさそうな・・・?
間を取って50度くらいに頭を下げたけれど、帽子を取るのを
忘れたので失礼だったかも・・・

帰りに引いたお神籤は「末吉」。
”人が知ろうが知るまいが神様が見ているから、世のため人のため
清い正しい心で尽くしましょう。
神様は必ず正しい者にお味方下さる。” というお言葉でした。

弱い心に負けないように、正しい道を進みなさいというのは、
当たり前だけど難しい事で、正直者が報われる、そんな世の中に
なると良いなと改めて思いました。
自分も精進しなくては・・・(^^;
今年も残す所あと数時間。

大掃除や簡単なお節も作り終わったし、年越しは1人なので映画三昧しようかと
考えています(笑)

暮れに慰安婦問題のニュースが飛び込んできて、TVや新聞を見ても
全容が掴めず、動揺したり失望したりしていたのですが、あちこちの
ネットを見て、合意の背景が判りホッとしている所です。

参考にしていたブログは今月書籍化もされて、早速1冊購入。
とても読みやすくまとめられていました。(amazon ランキング1位のようです)

    yomei3nen

来年は日本も世界も、大きな動きがありそうな年になりそうです。

個人的には家族皆、健康で穏やかに1年を過ごせるよう願っています。

この1年更新の少ないブログに来て下さった皆様、どうもありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください(^^)
スーパーで買い物をしている最中、店内放送で私の車のナンバーが
呼ばれました。

「あれっ、ライトでも点いていたかな?」と思いながらサービスカウンターへ
向かうと、1人のお爺さんが待っていて、私に「車をぶつけちゃって・・・」と
告げたのです。

一瞬頭の中は何で??のクエスチョンマーク・・・
買い物籠を持ったまま駐車場へ行こうとして気付き、慌ててお店の人に
預けましたが動揺していたようです。

車を見ると、助手席の後ろ側とバンパーが見事にガリガリと・・・
「何てこったい!」としか言いようがありません(>_<)

お爺さんは「横をすり抜けられると思ったんだけど、儂は何を考えて
たんだろう・・」と茫然自失状態。
まずは警察を呼ばなくてはと、生まれて初めて110番通報しました。

暫くしてパトカーが到着し、それぞれ調書を取られました。
私は車に乗っていなかったので、100%相手の過失で保険が下りると
言われましたが、「相手の人が逃げなくて良かったね」とお巡りさんに
慰められました。
「あら、本当に良い人ですね~」と私が言うと、「いや、本来は逃げないのが
当たり前なんですけど、逃げちゃう人が多くてねぇ・・」とお巡りさん。
確かに相手が傍に居なかったら、当て逃げしても判らないだろうし、
わざわざ呼び出してくれるなんて、普通はあり得ないのかも。
正直な人で良かったわ。

それにしても車をぶつけられるのは、ショックが大きくて暫く引きずりそうです。
修理も時間が掛かりそうで、気が滅入る年の瀬です(×_×)
セキュリティ会社社員が Facebookの他人の個人情報をまとめて晒したと、
ネットで炎上しているようですが、そういう話を聞くとネットは怖いなと
改めて思います。

最近私の所にもApple supportからの怪しげなメールがよく届きます。

ヘッダを見るとフランスからのようで、内容はこんな感じ。

件名「Your iPhone/ iPad Will Be Locked Until You Verify Your Account」

This message has been sent to you from Apple because we have
noticed invalid login attempts into your account, due to this we are
temporarily limiting and restricting your account access until
we can confirm your identity.

で、下のリンクをクリックしないと Apple ID が使用出来ませんと
書かれています。

一瞬どきっとしましたが、そもそも私は iPhonや iPad を持っていないし、
Apple ID すら持っていません(笑)
だから直ぐに怪しいメールだと判りましたが、iPhon を持っていたら
心配になってクリックしてしまいそう・・・
これってフィッシング詐欺の一つかもしれません。

それにしても私のメールアドレスが何処で漏れたのか、そちらの方が
気になります。

旦那曰く、「Facebookに貼ってあるリンクで ”性格診断” とか、
”あなたはこんな人” みたいなサイトに胡散臭いものがあって、それを
クリックすると個人情報を取られる事がある」そうです。

そういえば友人が張ってあったそれ系のリンクを、1~2回クリックした
ような・・・(;^_^A
全く油断も隙もない世の中ですね~。
BACK // HOME // NEXT