美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
少し前の事ですが、砂川方面から戻る途中、「北菓楼 砂川ハイウェイ
オアシス店」限定のレーズンパウンドケーキ”葡萄と小麦”を購入しました。

    kitakarou5

    kitakarou6

パティシエ拘りのパウンドケーキらしく、洋酒に3ヶ月間漬け込んだ
黒レーズンと、さっぱりした白レーズンを組み合わせたそうで、生地の
中にはレーズンがゴロゴロ入っています。

更にラム酒とブランデーもたっぷり入っているのか、ケーキはしっとりして
お酒好きにはたまらないかも(笑)
パサつき感が気になるパウンドケーキもありますが、ここのケーキは
生地感&風味が良くて美味しいです。
小さめのホールなので、気が付くともう無くなっていました(笑)

話は変わって・・・

旭川美術館で開催されている「ガンドゥール美術財団 古代エジプト美術の
世界展」を見てきましたが、展示品は石碑やレリーフ、アミュレットが多く、
大物は少なかったです。

日本初公開と宣伝していて期待していただけに、ちょっと拍子抜け
してしまいました・・・
用事のついでに、道の駅で開催されていた「あさひかわ菓子まつり」を
覗いてみました。

ゆるキャラのケーキがお目当てでしたが、残念ながらオープン後1時間で
既に売り切れ( ・_・;)
迷った末に購入したのは、「ショートケーキ・前川菓子店」のジャンボ
シュークリームです。

    jumbo-chou

大きいので有名なだけに、家に帰って改めて眺めると普通の
シュークリームの2倍はありそうです(笑)
ちなみにサイズは直径10cm、重さ140gとズッシリと来る重量感。
昔食べた時よりも、更に大きくなった気がします(^^;

クリームはカスタードと生クリームの2段重ねで、甘さは控えめ、トロッとした
柔らかめのクリームがたっぷり詰まっています。
最後の方は胸もお腹も一杯になりましたが、「クリームを存分に食べた!」
という充実感に溢れました。

お菓子も沢山有り過ぎると、見てるだけでも胸一杯になるものなのですね(^^;
その場の熱気で沢山買ってしまったので、明日もシュークリームを
食べます(笑)
今年唯一購入した福袋は、福岡県にあるおせんべい屋さん「もち吉」の
福袋をお取り寄せ。
年末に注文していたら、今頃届きました。

中身はこんな感じで、かなり盛り沢山。
2160円でも2人では食べきれないくらいの量で吃驚・・( ・_・;)

    mochikichi-fukubukuro1

普段購入する際は選ぶのに迷ってしまい、セット物を頼む事が多いので、
食べた事がないお菓子が入っていると、それだけで嬉しい~(笑)
旦那はかりんとうを、「昔ながらの味がして美味しい」と気に入った様子。

あられやおかきは、どれを食べてもそんなに外れがないので、
福袋としては当たりかもしれません(^^)
年々クリスマスは特別な日では無くなってくるようで、今年は
クリスマスに何を食べたいかと聞いても、普段と同じでいいよと
の返事(^^;

23日に「ニューなると」の若鶏半身揚げを食べてしまったので、
鶏肉は既に胸一杯・・・
なので翌日のメニューは、自分が食べたくなったビーフシチューに
しました。(笑)

材料のお肉を買いにデパ地下へ行くと、ルタオのチーズケーキが
特設コーナーで売られていました。
クリスマスケーキをどうしようか迷っていた所だったので、これで
済まそうと購入~。
一応ホールケーキだし(笑)

以前はまっていた時は、定番のドゥーブルフロマージュばかり
食べていたので、今回初めてショコラドゥーブルにしてみました。

ココアスポンジクラムの下はレアチーズケーキ、その下に
チョコレートのベイクドチーズケーキがあります。

    rutao1

チョコの方はチーズの風味が効いていて、思っていたよりも
さっぱりして美味しかったです。
普通のチーズケーキに飽きた時には、これは良いかも~(^^)

一息ついたら、今度はお正月準備だわね~(;^_^A
先週から庭の冬支度を始めていますが、バラの剪定に時間が掛かり、
なかなか終わりそうにありません。
気持ちは急ぐものの、たまたまやっていた国会中継を見入って
しまいました(^^;

野党が政治資金問題を取り上げて追求しても、自分達も
同様の事をやっているから、どっちもどっちで端から見てると
時間と税金の無駄使い。
国会はもっと重要な審議を話し合う場であって、人の粗探しは
別の場所でやった方が、国民の理解を得られる気が・・・

さて、巷ではハロウィン一色のようですが、少し前にうちでも
カボチャのトルテを作ってみました。

レシピは私が中学生の時の雑誌の切り抜き(笑)
実際に作ったのは大人になってからですが、子供の頃から
食いしん坊だった片鱗が窺えます(^^;

サイコロに切ったカボチャをバターで炒め、火を止めて砂糖と
ラム酒、生クリーム、卵黄、アーモンドスライスを混ぜます。
冷めたら卵白と砂糖を泡立てたものを加えて、タルト生地に
載せてオーブンで焼いて出来上がり。

    pumpkin-torte

カボチャを裏漉しを詰めたタルトより、こちらの方がカボチャの
素材感があって好みです。
でも作るのは、年に1度の限定版かな~(笑)
BACK // HOME // NEXT
