美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
年が明けて11日になりますが、まだお正月気分が抜けきれず、身も心もダラダラと
しております(;^_^A

ブログを始めて十年以上経ちますが、当初の目的「食べ物ブログ」から変化していき、
そろそろ内容を見直す時期に来ているのかなと思っています。

休んでいる間に閉鎖も考えたけれど、食べ物というよりは日常のメモ書きみたいな
スタイル&たまに更新が今の自分には合っている気がします。
なので、昔のHP風TOPを削除しスッキリさせました。

さて休みの間は、溜まっていた映画と海外ドラマを見て過ごしていました。
昨秋から溜まりに溜まっていたドラマ@7本のノルマがこなせず、4週間前のを
追い掛けながら見て、やっと2週間前の分まで辿り着いた所です(笑)

2ヶ月前に突然出始めた蕁麻疹は、薬を止めると悪化するので薬漬けの毎日です。
乾燥するこの時期は、ちょっとした刺激で直ぐ痒くなるので辛いですね。
春が待ち遠しいです(^^;
久しぶりのブログです。

3月に父が亡くなり、いつの間にやらもう6月を迎えていました。

早朝具合が悪くなった父は救急車で運ばれ、その夜に亡くなってしまいました。

あまりにも突然だったので、何処に何があるのかさっぱり判らず、未だに
手続き漏れの書類が届いたりして、その度に子供達が実家まで出掛けています。

生前父は、自分の事は自分で管理していたようですが、せめて配偶者には
預金や保険、キャッシュカードの暗証番号を教えておかないと、いざという時に
本当に大変だとつくづく思いました。

今は一人暮らしをしている母の今後の事も考えないといけませんが、
兄達の思惑もあるので直ぐには決まりそうにありません。

全てが落ち着くまではもう少し掛かりそうですが、取り敢えずの近況でした。
昨日乗馬で部班(号令で数人が同じ動きをする練習)をしていたら、
屋根からの落雪音で私が乗っていたフェイルウィンが驚き、突然尻跳ねを
始めました。
丁度鐙上げして常歩していた時で、お尻が浮いてバランスを崩し
そのまま落下(>_<)

その瞬間マズイと思い、体を捻って背中から落ちたのですが、自分の
動きがスローモーションのように頭を過ぎっていました。
背中と肩・頭を打ったものの、馬にも踏まれず何とか無事に済みました。

でも今日は肩と首が痛くて、湿布を貼ってやり過ごしています。
馬が音に驚いて急に走り出すのは何度か経験していますが、落馬は初めて・・
自分でも落ちるとは思っていなかっただけに、ちょっとショックです。

そんな訳でひな祭りだというのに、1人だとちらし寿司を作る元気も無く、
出掛けたついでにお寿司を買ってしまいました(;^_^A


写真のランチは先日「かぶと」で頂いた、海鮮丼?(正確な名前を
忘れました(^^;)です。

  kagetsu2

ご飯の上にお刺身や茗荷などが載っていて、黄身醤油を掛けて頂きます。
その後余ったご飯に、横に置いてある胡麻だれを塗した鯛のお刺身を
載せ、お出汁を掛けて鯛茶漬けとして頂くという、一度で二度美味しい
趣向でした。
お刺身は少し寂しい気がしましたが、鯛茶漬けが美味しかったので、
鯛茶漬けだけのメニューで良かったかも(笑)
バランス的に、お吸い物か何か付いていると良いなと思いました。
ずーっと気になっていた確定申告の書類作りが終わりました。

これでやっと重しが1つ取れたと思ったら、それと引き替えに今度は
歯医者さん通いです(×_×)
元々歯医者が苦手で、出来れば避けて通りたいくらいなのですが、
詰め物が外れたために行ったら、いきなり削られる羽目に・・・

麻酔が効くまでの間、歯科衛生士さんに「心の準備が出来て無くて
ちょっと怖いんですけど、痛いですよね?」と聞いたら、「痛くなったら
もっと麻酔薬を盛りますから!」と励まされました(^^;

痛みも嫌だけど、削る機械音がもっと嫌で、あの音さえ無ければ
もう少し気楽になるのになぁ・・・

最初の麻酔薬の盛りが良かったのか、午後一番の診察で7時を
過ぎてもまだ口は痺れたまま(;^_^A
帰る途中で六花亭のお菓子を買ったけれど、結局その日は
食べられませんでした。


ところで、今まで購入していたお煎茶が無くなってしまったので、
あちこちでお茶を探しています。

「吉川園」というお茶屋さんの会社名が替わり、お茶の種類も
すっかり模様替えしてしまいました。
長年飲んでいたお茶も無くなり、それに近いお茶を紹介されましたが、
味が全く違って美味しくありません。

別なお茶屋さんで同等クラスのお茶を購入してみたものの、それも
イマイチというかピンと来なくて困っています。

お茶は飲んでみない事には自分好みか判らないので、ネットの評判を
見ても当てにならないだろうし・・・
”下手な鉄砲も数打ちゃ当たる”方式しかないのかしらねぇ・・・
746鞍目@ホシノキング

昨年の5月以来、乗馬日記を書いていない事に気が付きました(;^_^A
でも地道にポツポツと乗っています。

秋以来ずっと脚の位置を直されています。
始めの頃は脚が前に出ていたため、脚を引くように言われ続けていました。
頑張って後ろに引くように意識していたら、今度は引きすぎだと言われて
また修正中です(>_<)

正しい位置はつま先が腹帯から少し出る辺りで、それより後ろに引くと
お尻が浮いたりして安定しません。
ホッシーのように手綱を引く力が強い馬は、座りが安定しなくて
踏ん張れないので、特に駈歩の時にバランスを崩し、馬のコントロールが
上手く出来ません。

「脚を前に投げ出すような気持ちで乗るように」と指導を受けてから4ヶ月、
やっと最近少しずつ良くなっている気がします。
良い位置の時は反撞が少なくなり、気持ち良く乗れるようになってきました(笑)

10年以上乗っていても、乗馬はまだまだ奥が深くて難しいです(^^;


話は変わって、先日物産展で仕入れた岐阜・養老軒の「ふるーつ大福」。

薄い求肥のお餅の中に、苺・バナナ・栗・つぶ餡と生クリームが入っていて、
全体がとても柔らかいです。
ナイフで半分に切ろうとしたら潰れてしまいました(^^;

    fruit-daihuku1

なので、断面図はパンフレットから・・・

    fruit-daihuku2

旦那曰く、「雪見大福みたい」との事ですが(笑)、具材それぞれのバランスが
良く、上品な甘さで美味しく頂きました。
BACK // HOME // NEXT
